人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家電

炊飯器もないような古臭い暮らしをしている我が家の台所に、このほど新しい家電が入った。
新しい家電_c0175537_02588.jpg

BOSCH社 ハンディブレンダーmixxo
ミキサーのように食材を混ぜたり潰したり砕いたり、フードプロセッサーのように細かく刻んだり、といったことが一台で出来る、ナントモハイテクな(?)家電である。

これまで、この手の作業はすり鉢や包丁でやっていた。家電に頼るより、昔ながらの道具を使う方が愉しいからというのがその理由だが、この頃では効率的にも仕上がり的にも限界を感じる機会が多くなっていた。効率が上がれば食材の無駄も少なくなる。

このブレンダー、何がいいといってコードレスなのである。携帯電話のように使わないときに充電器に載せておけば、必要なときにすぐさま出動できる。
私の場合、ブレンダーでしたいことは主にジェノバソース作り、氷と果物や野菜でのジュース作り、魚のミンチ、野菜のみじん切り。ハンドブレンダーはさまざまな会社から出ているが、氷は砕けない、みじん切りは駄目、といった具合でこれらをすべて満たすものは意外に少なかった。
アタッチメントが少ないのもいいところ。一台で様々なことをこなすハンドブレンダーには膨大なアタッチメントが付属しているものが多いが、私にはとても使いこなせそうにない。これには混ぜたり潰したりするブレンダーと、ミンチやみじん切りをするカッターの2つのみ。シンプルでありながらキモはしっかりおさえられている。

宣伝する訳ではないが、使い始めると期待以上にいい働きをするのですっかり嬉しくなってしまった。ミキサーなどの大きなジャグと違い、小さいので洗うのも楽。充電式だと重いと思われがちだが、640gというのは店頭で持ってみた一般的なコード付きよりも軽いくらいだと思う。

手順は簡単ながら、潰すことができないと作りにくいものに「ガスパチョ」というスペインの冷製スープがある。食事に若干の注意が要る相方の持病にいいといい、以前から作りたいと思っていた。暖かくなったら、是非とも試してみたいと思っている。

by TokyoRomanTheater | 2011-01-21 00:07 | 日々のこと

<< 冬の山陽・山陰ツアー 『僕のアルバム』 >>