人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめホーム洗濯機

かもめホーム洗濯機_c0175537_1718188.jpg

都内某所、黄色の落ち葉舞い散るとある市にて、かもめホーム洗濯機をみつけた。
何かというと、この球体の中に洗濯物と洗剤、湯を入れてぐるぐる回すという、昔の洗濯機である。
実はひと頃、これの復刻したやつを真剣に欲しいと思っていたことがあった。勿論実用目的である。
こちらは復刻ではなく本当に旧いもので、「人工衛星型」なんて書いてある。中古のようだが状態は良さそうだ。手が届かない値段でもない。。。
古道具との出合いは一期一会。それも市とあっては、機を逃せば再び巡り会える保証はないのだ。そういえば骨董市などでもあまり見かけた憶えがない。
うーん。いいなぁ。正直ちょっと、欲しいなぁ。。。

横では相方が、ニヤニヤしながら「反対はしないけど」などとのたまっている。
こんなおかしな道具が家に来ようものなら、即刻ミクシィのネタにするぞと顔に書いてある。アラジンのストーブが来たときですら、私より先にカメラを出してきたのだ。さらに善男善女な同僚のみなさんとの雑談のサカナにされるのも目に見えている。
うーん。それはいかがなものか。

悩んだ末、結局は物が増えることを良しとしない昨今の家風に従い、購入は見送ることにした。
それでも時々思い出しては、一寸使ってみたかったなぁとか、ふきん洗いにいいなぁとか、未練がましく思ったりしているのである。

by TokyoRomanTheater | 2009-11-23 21:10 | 東京散歩

<< ねこのこと 某団地にて >>